【2024年3月】メディア限定キャンペーンのご紹介!

SBIソーシャルレンディングでの投資中金額が300万円を突破!+他のサービスの投資状況

※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

私のSBIソーシャルレンディングでの投資総額が今月、ようやく300万円を突破しました!

スポンサーリンク

これを集計するのに自力で逐一計算しながら思いましたが、SBIソーシャルレンディングはもう少しユーザインタフェース周りを改善して頂けますとうれしいんですけどね。

2019年8月1日にマイページがリニューアルされ、現在ではこの頃よりもだいぶ使い易くなっています。

私のソーシャルレンディング投資スタイル

基本的に私は他のソーシャルレンディングサービスでは投資ファンド毎に10万円ずつ投資のルールを作って投資をするようにしていますが、SBIソーシャルレンディングではSBIグループの信頼感に期待して20万円ずつ投資申込を行うことにしています(利回りの低さを投資金額でカバーしている面もあります)。

このためもう少し早く300万円を突破できるかと思っていましたが、案外早期償還される部分も多く、思っていたよりももう少し時間を要してしまいました。

※20万円に満たない投資金額はSBIソーシャルレンディングのキャッシュバックキャンペーンを利用した再投資です。

またソーシャルレンディングサービスの中ではSBIソーシャルレンディングに最も多く投資を行っているため、平均した利回りは他の投資家の方に比べると低くなるのだろうと考えていますが、自分の年間目標投資利回りは5~6%でもあれば良いかな、と考えているのでこの点については仕方ありません。

どうしても利回りの高いファンドには破綻リスクも付いて回りますので、チキン投資家としてはこの点について無理をしないように自分の中で基準を設けています。

とは言えリスク低め(と私が考えている)ファンド中心に投資を行うことによりリスクヘッジができている部分があるからこそ、ラッキーバンクやクラウドクレジットなど、一部の投資先に高利回り、高リスクのファンドを組み込むチャレンジ精神も持てますので、ミドルリスクミドルリターンと言われることもあるソーシャルレンディング投資の1つの投資スタイルとしてはありじゃないかな?と考えています。

他のソーシャルレンディングサービスでの投資金額

参考までに、現在私は他のソーシャルレンディングサービスでは主に次のような金額で投資を行っています。

サービス 投資中金額 投資中ファンドの利回り
maneo 203万円 5.8%~13.0%
OwnersBook 111万円 5.0%~6.0%
ラッキーバンク 100万円 9.3%~10.4%
クラウドクレジット 65万円 7.0%~14.6%
ガイアファンディング 80万円 5.0%~10.0%
LCレンディング 70万円 6.0%~9.0%
その他 100万円弱? さまざま

こうしてみるとソーシャルレンディング投資全体としても1,000万円の大台を突破していそうな気配ですね。塵(10万円)も積もれば山(1,000万円)となる、といったところでしょうか。

面倒臭がりなところが多分にある私ではありますが、来月くらいに真面目に集計してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました