ほぼ全サービスの募集ファンド一覧はこちら

SAMURAI(元スマートエクイティ)ビットコインプレゼントキャンペーンの謎と推測

先日「スマートエクイティ」からサービス名を変更したばかりのSAMURAIで、「SAMURAIサービス名称変更記念」として最大5,000円相当のビットコインがプレゼントされるキャンペーンが実施されています。

SAMURAIサービス名称変更記念キャンペーン

スポンサーリンク

キャンペーンの内容

キャンペーンの内容は整理すると次の通りとなっています。

期間2018年1月5日~2018年2月28日
条件
  1. 期間内に新規会員登録完了
    ⇒1,000円相当のビットコインをプレゼント
  2. 期間内にSAMURAIの商品を累計10万円以上購入
    ⇒4,000円相当のビットコインをプレゼント
  3. 期間内に新規会員登録完了かつSAMURAIの商品を累計10万円以上購入
    ⇒5,000円相当のビットコインをプレゼント
備考
  • 「SAMURAIの商品を累計10万円以上購入」の部分は不成立の場合は不適用
  • 「SAMURAIの商品を累計10万円以上購入」の部分は1人1回のみ
受取方法 SAMURAIから諸手続き等について連絡がありウォレット番号(ビットコインアドレス)を通知。
毎月末時点の該当者に翌月20日を目途にビットコインを送付。

キャンペーンの謎と勝手な推測

今回のキャンペーンは仮想通貨交換業者の株式会社ビットポイントジャパン(以下、BPJ)と連携して実施されており、説明ページの中でBPJでの口座開設が薦められています。

それにも関わらずキャンペーンの受取条件にBPJでの口座開設(もしくは既に開設していること)が必須の条件となっていないため「連携」という部分が何を指しているのか謎に感じました。

このためここからは勝手な推測ですが、この「連携」とは何らかの条件によってSAMURAI側がBPJからマージンまたはキャッシュバックのような形で利益を受け、これを原資に今回のキャンペーンを実施しているのではないでしょうか。

例えばこのキャンペーンで紹介しているだけで、あるいは受け取ったビットコインをBPJの口座に受金させた際に。

ビットポイントジャパンについて

BPJは東証二部上場企業「株式会社リミックスポイント」の100%子会社で、金融庁が免許・許可・登録等する仮想通貨交換業者登録の一覧では9番目の事業者として登録されています。

このためそれなりに信頼性の高い仮想通貨の販売所・取引所ではないでしょうか。

まとめ

今回、内情について勝手に推測していますが、実際のところ投資家側にはあまり関係無い話ではありますので、この際にSAMURAIと株式会社ビットポイントジャパンさんとで口座開設を検討してみては如何でしょうか。