こんにちは!管理人まさおです。
今年は新しい不動産型CFサービスが多く登場していますが、また新たなサービスが登場しました!
その名は「ゴコウファンド」。
2019年設立の福岡市の五黄不動産が運営するサービスです。
どこかで聞いたことがあるぞ?
はい。実はゴコウファンドは今朝まで、不動産小口化商品(書面契約)のファンド募集を行っていたサービスでした。
ただ今回ついに電子取引業務の許可を取得し、そして本日正式に不動産型CFサービスとしてリニューアル登場となりました。
このため現時点で確認出来ている点もほどほどあり、ひとまず本記事で簡単にご紹介しておきたいと思います。
1954年設立の総合建設企業の関係会社
五黄不動産は2019年設立の若い会社ですが、1954年設立の総合建設企業「占部組」の関係会社です。
このため五黄不動産は占部組施工物件の運用を主に行っており、また募集ファンドでも同様の物件が取り扱われるようです。
有名コンビニチェーンや牛丼店など
また占部組は有名コンビニチェーンや牛丼店、携帯ショップ、ピザチェーンなどと取引があるようです。
このため、ゴコウファンドですでに募集されていたファンドを確認すると、やはり有名チェーン店などが並びます。
- 大阪寝屋川のセブンイレブン
- 福岡県古賀市のドミノピザ店舗
他サービスでは中々ここまで有名なお店の物件投資は無いため、非常に面白く感じられますね。
優先/劣後出資方式あり
他サービスと同様、ゴコウファンドでも優先/劣後出資方式があります。
また劣後出資割合は10~40%程度となるようで、他サービスと比べても決して劣ってはなさそうですね。
キャピタルゲインの配当は無し
またゴコウファンドでは他サービスと異なり「不動産の販売益を分配金の原資」とはしていません。
このため原資は賃料収入になりますが、現時点の予定年利は4~6%程度のようなので、十分旨味はありそうですね。
では劣後出資は何に効くかですが、賃料減の際に先にゴコウ側がカバーしてくれる形になりそうですね。
電子決済アプリ「プリン」の利用
10月以降の予定で電子決済アプリ「プリン」が利用可能になるようです。
決済アプリが利用可能な不動産型CFサービスって初めてじゃないでしょうか?
ちなみに「プリン」を利用すると「分配金の支払手数料がお得」、つまり出金手数料の軽減になるようですね。
サイトリニューアル予定も
本日から不動産型CFサービスとして書面契約は不要となっています。
ただ今までの名残で使いにくい部分も残っているようで、今後サイトのリニューアルも計画されているようです。
しかしまた面白いサービスが出てきましたね。この後早速、投資家登録をしておきたいと思います!