ほぼ全サービスの募集ファンド一覧はこちら

ラッキーバンクの各種進捗状況を確認してみました。

現状の全案件が延滞中のラッキーバンクについて、6月29日の「(関東財務局からの)業務改善命令に対する再発防止策等について」のお知らせから大きな動きが見えていなかったため、その内容についてそれぞれ状況を確認してみました。

別紙 1(1)の「既存貸付債権の回収についての交渉」に進捗はありますでしょうか。
ウイングトラスト社には早期返済の意思が弱いようなネット上の噂も見受けられます。
特定の借入人に限らず、当社ファンドで返済遅延が発生しております各案件の状況は、本年8月27日(一部の案件は本年9月7日)に、直近の状況を各案件に投資いただいている皆さまへ配信をさせていただいております。

こちらは私が8月27日のメールを見落としてしまっていました(半ば諦めていて意識から漏れているのか・・・)が、私が投資中のファンドの状況は何れも次の通り、つまり進捗ほぼなしの状態でした。

  • 第126号「改修工事未着工、現状(空ビル)での購入検討者がいたが見送り、販売活動に関する進捗はなし」
  • 第244号「建物工事未着工、プラン付で販売する可能性が高い」
  • 第392号「内装工事未着工、販売活動により購入検討者から買付証明書(売買契約ではない)の提出を受けており、交渉予定」
1(2)の「第三者である投資家に弊社株式を譲渡」は実行済みか。
1(3)~(6)の各種(営業部、融資審査委員会、社外監査役)設置、審査部の増員は実行済みか。
1(7)「利益相反を防止するための仕組み」は策定済みか。
1(12)「毎月役職員に研修」「第二種金融商品取引業協会の研修への参加」は実施済みか。
現時点では回答を控えさせていただいておりますが、近日中に、皆様へ改善対応策の履行状況をお知らせする予定です。

つまり対外的には進捗無しということですね。

この辺、特に内部の体制に関する1(3)~(7)と(12)については大企業なら時間が掛かるのは分からないでもありませんが、ラッキーバンク程度の大きさの会社であればそこまで時間を掛けずに実施出来そうですが・・・。

2(1)「本借入人に対する貸付債権の回収方針の決定」は実施済みか、未実施の場合はいつまでに実施予定か。
X社の返済遅延中案件は、現時点で、任意売却の進捗状況を注視している状況です。債権回収の方針が変更となった場合は、各案件に投資いただいている皆さまへ配信させていただきます。
2(2)「他の金融機関からの借換えによる返済」は進捗しているか、していない場合は「貸付債権の回収方針を決定」をいつまでに実施予定か
Y社の返済遅延中案件は、現時点で「他の金融機関からの借換えによる返済」に進捗はございません。尚、並行して債務者が取り組んでおります担保不動産の販売活動では、現状、2区画とも購入検討者との売買契約を締結しており、購入検討者が申請中である金融機関ローンの審査結果待ちとなっております。

X社分については進捗無しですが、Y社分については売買契約締結済とのことで、近々こちらについては一部返済が行われるかもしれませんね。

2(3)「借入人側の代理人による情報整理」は進捗しているか、していない場合は「貸付債権の回収方針を決定」をいつまでに実施予定か
Z社の返済遅延中案件は、本年7月31日付で担保不動産の売却決済を行い1,235万1,682円の弁済金を受領しており、8月7日に本弁済にかかる分配を行っております。未回収金については、引き続き他の財産の状況を調査しており、借入人と全額回収に向け交渉を行っております。

私はZ社の案件に投資をしていないため対象外だったようですが、一部の方については程度は分かりませんが、8月に分配があったようですね。おめでとう?ございます。

 

しかし予想はしていましたが、全体的にほとんど進捗無いですね・・・。

私は全部で39万円を投資中ですがこのうち一体どの程度が戻ってくるのか、SBIソーシャルレンディングの延滞案件については8割程度を期待していますが、ラッキーバンクの場合は3割戻ってきたら良い方かもしれませんね・・・残念ながら。

もちろん希望としては全額返済して頂きたいと考えてはいますが。