キャッシュバックやプレゼント情報はこちら!

クリスマスの奇跡?ガイアファンディングから(ちょっとだけ)朗報あり!

全ファンドが期失状態にあるガイアファンディングからクリスマスの今日、一部ファンドについて今後の返済計画を知らせるメールが来ました。

【延滞発生に関するご報告】暑中お見舞いローンファンド1-8号の返済計画について

投資家の皆様へ

平素は、ガイアファンディングをご愛顧いただきありがとうございます。

11月19日の返済日に、全ファンドに於いて利息の支払いがなされなかった件につきまして、皆様に多大なるご心配をおかけし申し訳ございません。

暑中お見舞いローンファンド1-8号の現状および返済計画につきまして、ご報告させていただきます。

【案件概要】

案件所在地は、ノースダコタ州マウントレイル郡、郡庁所在地のスタンレー市です。

当該案件は2018年7月に、仕入資金(開発費等)として募集。「ノーザンアメリカンローンファンド1-6号」と同案件で、前ボロワーの担当責任者が他界し、市との許可申請プロセスを別の開発者がもう一度やり直し、開発に時間を要した為、再募集いたしました。

また、別の開発者への譲渡に伴う費用も追加で募集を行っております。

【現状および今後の計画】

開発許可はすでに取得しており、現在、工事は進行中です。物件完成後、売却・返済の予定となります。

なお、返済は予定通り、2019年9月18日に実行見込みです。投資家の皆様には、大変なご心配をおかけし申し訳ございません。

当社では、 現地の状況を逐次把握し、今後も皆様にご報告していく所存です。

何卒よろしくお願いいたします。

ガイアファンディング株式会社

正直、ガイアファンディングで投資中の資金についてはもう戻らないのではと考えていたため、1案件ずつでも返済計画が進んでいるとの連絡があると希望を持ってしまいます。

ただ、ガイアファンディングの全ファンドが期失状態となっているのはその米国関連会社の資金繰りが厳しくなったためなので、この点がどう対応されるのかについても説明して貰いたいところですね。

現在、この点についてはガイアファンディングにメールで問い合わせを行っていますので、回答があり次第ここに追記する予定です。

スポンサーリンク

おまけ(私の投資状況)

現在、私がガイアファンディングで投資中のファンドは全6ファンド、合計85万円です。

ファンド名投資金額
暑中お見舞いローンファンド1号20万円
カリフォルニアファミリーホームグランファンド8号11万円
カリフォルニアファミリーホームグランファンド5号21万円
カリフォルニアファミリーホームグランファンド3号3万円
サンフランヒルズローンファンド1号20万円
カリフォルニアローンファンド57号10万円

折角、小まめにファンドを分けて投資しても投資先のサービスに問題が発生すると分散投資の効果を得られないという見本のようですね。

とは言え、今回のメールのような形でも構わないので、今後も何とか返済に向けて適切に行動を継続して貰えることを期待します。