本日、maneoで新規機能「会員情報の連携」が公開されました。
まず初めに、こちらのサービスはmaneoマーケット各サービスの口座情報を共有化する機能ではなく、あくまでもmaneoで登録済の会員情報を利用して新規のmaneoマーケット各サービスに簡単に会員登録を可能とする機能です。
このため既に登録しているサービスに対しては意味がありませんが、まだ登録していないサービスに新規登録する際に次の作業が省略できるようです。
- 投資家情報の登録(氏名や住所など)
- 身分証明書のアップロード
- 郵送される認証キーの登録
そして今回、本日サービスを開始した「プレリートファンド」にこの「会員情報連携」機能を利用して新規登録を行いましたので、その手順についてご紹介したいと思います。
会員情報連携機能を利用した新規会員登録手順
①maneoから連携機能の利用
まず最初にmaneoにログインを行い、my maneoのページから「連携管理」画面を開きます。
②連携先サービスの選択
表示された「会員情報連携先サービスの選択」画面から連携を行いたいサービスを選択します。
今回私の場合、「プレリートファンド」以外のすべてのサービスに登録済だったため、「プレリートファンド」のみを選択しました。
これで会員情報の連携は完了・・・と行きたいところですが、もうひと手間必要になります。
maneoでの説明にありますが、会員情報の連携の後、連携先サービスで「約款の確認」が必要となります。
③連携先サービスでの初回ログインと注意点
連携先サービスの「約款の確認」のため連携先サービスでログインを行う必要がありますが、この時使用するユーザーIDにはmaneoで使用しているユーザーIDの後ろに@を付ける必要があります。
つまりmaneoで「Maneo777」というユーザーIDを使用している場合、連携先サービスでは「Maneo777@」を使用する必要があります。
④連携先サービスでの約款の確認
約款の確認は通常の新規会員登録の際と同様、6つのファイルを確認する必要があります。
⑤会員登録の完了
ここまでの作業を経て会員登録が完了となります。
ただマイナンバーは共有されないようですので、必要であればマイナンバーの提出を行ってください。
会員情報連携機能の流れは以上となります。
maneo
コメント