キャッシュバックやプレゼント情報はこちら!

TATERU解約後の返金予定はいつ?またクーリングオフの場合はどうなるの?

すでにあちらこちらで話題になっていますが、TATERUの通帳改ざんショック以降、9月7日までにTATERU Fundingのファンドの中途解約申込を行ったユーザー向けには次の内容のメールが届いています。

【TATERU Funding】ファンド持分買い取りのお知らせ

中途解約ご希望の皆様

この度は弊社社員による顧客預金データの改ざん問題により、皆様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

さて、平成30年9月4日付でお送りしたメール「弊社ファンド持分のお取扱いについて」でお伝えしたとおり、弊社はファンドの運用を原則として継続していく予定でおります。

今回弊社ファンドの中途解約について、お申し出をいただいた出資者の持分は、弊社にて1口あたり10,000円で買い取らせていただきます

そのため、平成30年9月7日までに中途解約の申込みをいただいた出資者につきましては、お手数ですが、解約申請とは別に、当社より買取申込書をご案内いたします。

内容をご確認のうえ、ご同意いただけますよう、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

返金予定日が決まりましたら再度ご連絡いたします。

また、返金完了後にもご連絡をいたしますので、お待ちいただければと思います。

その他、ご不明点につきましては、本件に関するFAQをご用意しましたので、下記URLよりご確認いただけますようお願いいたします。

URL:https://www.tateru-funding.jp/static/faq_cancels

引き続き、弊社ファンドの運営にご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

正直、解約申込を行っても一部しか戻らない可能性も考えていましたが、このメールによると全額が戻ってきそうなのでホッとしました(まだ実際には手元に戻って来てはいませんが)。

やはり東証一部上場企業。今後の事業継続のためにも、これ以上味噌を付けないため、信頼を取り戻すために真摯な対応を取る判断となったのでしょうね。

スポンサーリンク

「ファンド持分買取に関する同意書」の案内

「【TATERU Funding】ファンド持分買い取りのお知らせ」のメールとは別に「ファンド持分買取に関する同意書」が「クラウドサイン(CLOUD SIGN)」という送信元から届きました。

ファンド持分買取に関する同意書

このメール、送信元がTATERUでもTATERU Fundingでもなかったため詐欺的などのメールかと不安になりましたが、確認してみると「弁護士ドットコム」が運営するサービスでしたので問題は無いようですね。

「ファンド持分買取に関する同意書」の内容

こちらの内容が記載された画面は、何かの規約に抵触する可能性があるため掲載は控えますが、基本的には解約とクーリングオフ申込をしたファンドをTATERUが1口10,000円で買い取ることへの同意を求める内容となっていました。

クーリングオフの場合も買い取り?

ただこの内容で1点だけ気になったのですが、解約はともかくクーリングオフ申込したものについても買い取り対象となっているのはどういうことでしょうか?

クーリングオフ(英語: cooling-off period)とは、一定の契約に限り、一定期間、説明不要で無条件で申込みの撤回または契約を解除できる法制度である。ただし、申込者が商人または契約が開業準備行為であるものに対しては、適用されない。(クーリングオフ – Wikipedia

つまりクーリングオフが成立していれば私にファンドの所有権が無いためTATERUが買い取ることは出来ず、投資資金も無条件で返金されるはずです。

逆にこの同意書に同意するとファンドの一部を所有することとなり、一時的とは言え無用なリスクを背負う可能性もあるため、この点についてTATERU Fundingに問い合わせてみました。

問合せ内容と結果

問合せ内容

ファンド持分買取に関する同意書の案内を受け取り内容を拝見しましたが、解約分については理解しましたが、クーリングオフ分が含まれている点はどう理解すれば宜しいでしょうか?

個人的には期日内に届くタイミングで送付した認識でしたので、私にファンドの所有権は無く何を買い取られようとしているか気になりました。

問合せ結果

まさお様のおっしゃる通り、44号と45号につきましては、クーリングオフ期間で書面を発送していただき、9月3日での弊社での到着を確認できております。

今回は大変申し訳ございませんが、クーリングオフ申請をされた方も中途解約の方々と同様に、ファンド出資分も買い取りさせていただきたいと存じます。

つきましては大変お手数をおかけしますが、先日お送りしたクラウドサインの取申請への署名をお願いいたします。出資金の返還時期につきましては、買取の同意をいただいた方から順次手続きを進め、早ければ週内にはお振込みいたします。

期待した回答は満たしていませんでしたが「9月3日での弊社での到着を確認」、つまりクーリングオフ成立のエビデンスは取れましたので、ひとまずこれをもって同意書に同意しておこうと思います。

またこの回答内容によれば「早ければ週内」には返金されるようですので、同意された方は期待して待ちましょう。