東証プライム市場基準適合企業Grの新サービス(記事)

【現地調査】第18宮庭マンション

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお

COZUCHIで10月4日(月)19時から募集されるファンドの物件現地調査に行ってきました!

ファンドの名前は「渋谷区神泉エリア 区分店舗」。

COZUCHIでは以前「渋谷区松濤エリア 区分マンション」ファンドが募集直前に売却、キャンセルとなったこともありましたね。

【現地調査あり】調査物件は○○元首相宅徒歩2分の物件だった!
こんにちは!管理人まさおです。 まさお 某物件の調査中、近所に警官が立っている豪邸があり非常に気になりました。 このため帰宅してからネットで調査してみたところ、なんと豪邸の正体は「麻○元首相宅」と判...

このため今回は同じ渋谷区でのリベンジ案件といったところでしょうか。

とは言えこちらは松濤エリアと違い、割と庶民的なエリアに感じました。

このため、本記事では少しばかりでもそんな空気が伝わればと思います。

COZUCHI

投資対象不動産について

今回のファンドの投資対象は渋谷区円山町に所在する「第18宮庭マンション」の1階店舗部分です。

第18宮庭マンション入り口部分

「第18宮庭マンション」の情報
築年月日1973年4月3日(築49年)
物件種別マンション+店舗
構造鉄骨鉄筋コンクリート造
階数地上12階/地下1階建
全戸数54戸
まさお
まさお

また1階には6つの区分店舗が存在しており、正確にはそのうち2区分が投資対象となっています。

COZUCHI

1階店舗部分の入居状況について

COZUCHIの説明によれば「現在満室稼働」とありますが念のため自分の目でも入居状況を確認してきています。

店舗部分の入居状況 1/2

店舗部分の入居状況 2/2

訪問時間が日中のため全店舗オープンはしていませんでしたが、それぞれ看板は掛かっていました。

まさお
まさお

ただ通路は細く雑然とし店舗の中も見えないため、初めて利用する際は勇気が要りそうですね。

 

とはいえ日中にも関わらず最奥の店舗はオープンしており、お酒の入った明るい笑い声が外の通路まで聞こえてきていました。

COZUCHI

マンション周辺の施設などについて

首都高速3号渋谷線

マンションの直ぐ横にはビル1棟を挟んで首都高速3号渋谷線が走っています。

首都高速3号渋谷線

まさお
まさお

日中はともかく、もしかすると夜間は音が気になることもあるかもしれませんね。

COZUCHI

東急電鉄本社

またマンションの目の前のビルには東急電鉄株式会社の本社が入居しています。

東急電鉄本社

COZUCHI

マルエツプチ 渋谷神泉店

マンションから徒歩1分の場所には「マルエツプチ 渋谷神泉店」がありました。

マルエツプチ 渋谷神泉店

まさお
まさお

投資対象の店舗には直接影響無さそうですが、マンション住民にとっては非常に便利そうですね。

COZUCHI

FUEL株式会社

ちなみにマンションから徒歩3分の場所にはFUELオンラインファンドのFUEL株式会社が入居するAD-O道玄坂もあります。

FUEL株式会社

まさお
まさお

店舗価値には全く影響無いと思いますが、もしかするとFUELの方がお店を利用したこともあるかも?

COZUCHI

最寄駅からの距離感

本物件の最寄り駅は徒歩3分に位置する京王井の頭線です。

京王井の頭線神泉駅

ちなみに神泉駅からマンションまで歩くとわずか徒歩3分の道ですが、左右、上下にうねっており複雑な地形と感じました。

まさお
まさお

とは言え徒歩3分、その地形がマンションの価値に及ぼす影響は大きくは無さそうでしょうか。

COZUCHI

最後の毎度の注意書き

本記事はご欄の通り、素人による現地調査であり、不動産評価額に正しく影響を与えられる物ではありません。

このため、本記事の内容を元に投資判断を行わないようにご注意をお願い致します(他の記事でもそうですが)。

COZUCHI
COZUCHI

COZUCHI(旧WARASHIBE)はマンションや商業ビルなどの募集を中心とした不動産投資型クラウドファンディングサービスです。

  • 2019年7月開始
  • 東京、神奈川の不動産中心
  • 優先/劣後出資方式
  • 売却益の投資家分配有り
  • 最高年利実績283.5%
  • 1万円からの投資
タイトルとURLをコピーしました