今月も見逃しキャンペーンが無いか超チェック!

【現地調査】見どころ多い街!COZUCHI「自由が丘 一棟ビル」について

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお
不動産型CFのCOZUCHIで8月24日(水)19時から新ファンドが募集開始の予定です!

今回募集されるファンドは「自由が丘 一棟ビル」。

  • 募集金額:12億円
  • 予定利回り:5.0%(年利)
  • 運用予定:1年6ヵ月
  • 劣後出資割合:14.3%
  • 募集方式:抽選式
まさお
まさお

24日からは6億円の特別優先募集、残りの一般募集は26日(金)19時からです。

また今回もCOZUCHIのファンドページでは投資対象物件の詳細住所は公開されていません(「東京都目黒区自由が丘2丁目」まで)。

このためファンド画像を元に現地調査を行い、同じ画像の物件を見つけてきましたので本記事でご紹介したいと思います。

あくまでも素人調査のため、投資判断情報としては利用しないようにお願いします。

COZUCHI

投資対象不動産について

今回のファンドの投資対象は東京都目黒区自由が丘2丁目に所在する「THE FRONTビル」とその土地です。

築年月日1991年10月(築31年)
物件種別土地・建物(商業ビル)
構造鉄筋コンクリート造陸屋根
階数地上3階地下1階建
面積584.58㎡(敷地全体)
まさお
まさお
本ファンドでは本物件のリーシングorリースアップでバリューアップを行い売却を目指すようです。

自由が丘という街について

今回の現地調査内容をご紹介する前に、まずは自由が丘という街自体についてご紹介しておきます。

自由が丘は飲食店やセレクトショップ、またお洒落な街並みのイメージで関東版住みたい街ランキング2022では26位の街です。

参考 関東版住みたい街ランキング2022(SUUMO)

その一方、実は週刊現代が2020年に集計した住みにくい街ランキングでは6位と不名誉な称号も獲得しています。

参考 住みにくい街ランキング2020(週間現代)

ちなみに「駅までの混雑が大きく移動に時間が掛かる」のがその理由だそうです。

おしゃれなベッドタウンとして知られているが、世間のイメージとはずれがある。駅までが混雑が大きく移動に時間がかかる。また、なぜか中国人向けの観光地として紹介されているため混雑が加速している。

確かに駅の周辺には商業施設が多く、また近隣住民や買い物客、観光客らしき人が入り混ざって混雑していたように思います。

まさお
まさお

ただし今回の投資物件は商業ビル。逆に街の混雑は来客面などでプラスのポイントになりそうですね。

このため今回の現地調査では本物件の他、人が自由が丘に来る理由となりそうな施設を中心に調査を行っています。

COZUCHI

物件の両隣りの建物の様

物件の右側には靴屋のABCマート、左側には家具屋のジャーナルスタンダードファニチャーと進学教室のSAPIXが入居していました。

投資物件の両隣りの建物の様子

まさお
まさお

物件を含め、周辺はそれなりに賑わっているのを感じて頂ければと思います。

また2021年5月が最新のようですが、Googleストリートビューで近隣を巡ってみても面白いかもしれませんね。

Google マップ

COZUCHI

東急電鉄自由が丘

物件の最寄り駅は徒歩5分の距離にある「東急電鉄自由が丘駅」。

東急電鉄自由が丘駅

まさお
まさお

渋谷駅から横浜駅間を走る東急東横線と、大井町駅から溝の口駅間を走る東急大井町線の2路線が走っています。

ちなみに大井町駅は品川駅から1駅、溝の口駅は神奈川県川崎市にありますが、1駅手前は東京都世田谷区の二子玉川駅の位置になります。

COZUCHI

自由の女神像「あおぞら」

1961年製作と言われる自由が丘の街のシンボルの自由の女神像「あおぞら」。

自由の女神像「あおぞら」

まさお
まさお

毎年10月にこの女神像にちなんだ「自由が丘女神まつり」も行われており、非常に賑わうようです。

COZUCHI

自由が丘デパート

また駅のすぐ脇には1952年(昭和27年)頃に建てられた日本最初(とも言われる)のデパート「自由が丘デパート」があります。

自由が丘デパート

まさお
まさお

日用品、衣料品、雑貨やレストランにチケットショップなど多くのお店が雑多に入居しています。

COZUCHI

マリ・クレール通り

駅の反対側にはカフェやセレクトショップなどが並ぶ「マリ・クレール通り」があります。

マリ・クレール通り

まさお
まさお

マリ・クレール通りは飲食や買い物だけでなく、散歩道として多くの方々が歩いていました。

COZUCHI

熊野神社

世界遺産「熊野本宮大社」のご分霊を持ち帰り祀ったとされる自由が丘熊野神社。

自由が丘熊野神社

まさお
まさお

縁結びのご利益があるパワースポットとのこと。

ちなみに神社の手前に「自由が丘の父」栗山久次郎像も建てられており、自由が丘の歴史を学んでみるのも良いかもしれませんね。

COZUCHI

ラ・ヴィータ 自由が丘

自由が丘の街並みの雰囲気の良さを体現したかのような商業施設。

ラ・ヴィータ 自由が丘

まさお
まさお

映えを求めて写真撮影中のカップルも見かけましたが、実際に訪問してみると意外な狭さに驚くかも。

COZUCHI

トレインチ自由が丘

2006年に東急大井町線車庫跡地に「トレインの家=トレインチ」として開発された商業施設。

トレインチ自由が丘

まさお
まさお

今年11月に向けてラウンジ、カフェ、オフィス、スタジオなどを含めた複合施設としてリニューアル中でした。

※記事も見つかりました下

東急、「トレインチ自由が丘」をリニューアル 田園都市線の車両が“蘇る”(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
 東急は11月、自由が丘の商業施設「トレインチ自由が丘」をリニューアルオープンする。1階は商業店舗8店舗、2階はラウンジやカフェ、オフィス、レンタルスタジオなどで構成し、グルメ、ショッピング、ワーク

COZUCHI

自由が丘スイーツフォレスト

2007年に日本初スイーツのテーマパークとしてオープンした施設。

自由が丘スイーツフォレスト

まさお
まさお

今年7月には韓国のスイーツ/カルチャーに特化したスイーツエンタメパークとして生まれ変わっています。

今回の現地調査はここまでとなります。

COZUCHI

タイアップ&初回投資キャンペーン

ちなみにCOZUCHIでは、現在このブログ経由での投資家登録でAmazonギフト券2,000円分が貰えるキャンペーンを実施中です。

※現在は今月一杯の予定です。

また登録完了日から90日以内に10万円以上の投資実行で、投資額の1%分のAmazonギフト券が貰えるキャンペーンも行われています。

まさお
まさお

前者だけ狙うことも可能ですが、投資意欲のある方はこの機会の登録と投資で有利な形で投資を開始できそうですね。

COZUCHIにまだ登録されていない方は、この機会に公式ページを確認してみては如何でしょうか。

COZUCHI
COZUCHI

COZUCHI(旧WARASHIBE)はマンションや商業ビルなどの募集を中心とした不動産投資型クラウドファンディングサービスです。

  • 2019年7月開始
  • 東京、神奈川の不動産中心
  • 優先/劣後出資方式
  • 売却益の投資家分配有り
  • 最高年利実績283.5%
  • 1万円からの投資
タイトルとURLをコピーしました