こんにちは!管理人まさおです。
今回募集される「Tetra Finance 事業ファンド#2」の主な募集条件はこちら。
- 募集金額:3億円
- 想定利回り:4.80%(年率)
- 運用期間:約1年
- 保全方法:担保・保証あり
- 募集方式:先着式
ちなみに前回の「Tetra Finance 事業ファンド#1」は1億円/7%/11ヵ月の条件で募集を行い、今年10月30日までに運用を終了しています。
このため、今回の運用開始は11月29日と1ヵ月程度空きはありますが、前回からの借り換え+α(2億円)感もやや有りといった感じでしょうか。
なお実はTetra Finance社はこのファンド以外にCOMMOSUSでもう1件の関連ファンドがあります。
それは現在も運用中の「関東近郊物流インフラファンドⅠ」で、10億円/11%/1年4ヵ月の条件で満額完売となった大人気のファンドでした。
双方の担保は異なっておりリスクが完全に重複する訳ではありませんが、もちろん重複する部分もあるため念のためご紹介しておきます。
ご新規も既存投資家もアマギフチャンス
今回のファンドに一定金額の投資を行うとご新規、既存投資家それぞれに投資額に応じたAmazonギフト券が貰えるチャンスが与えられます。
まず新規投資家の方(今回COMMOSUSで初めて投資を行う方)はこちらの何れかの条件で対象になれます。
- 10万円以上:投資額の1%分
- 100万円以上:投資額の2%分
次に既存投資家の方はこちらですね。
- 100万円以上:投資額の1.5%分
ご新規の方で初回100万円以上の投資は心理的ハードル高そうですが10万円の方は受け入れやすいかもですね。
またこれらの条件達成のため無理に投資金額を上げる必要はありませんが、余裕資金のある方は検討してみても良いかもしれませんね。
今回の担保、そして前回との違い
今回の担保は表現こそ異なりますが、説明を読む限りでは前回(#1)のものと似た条件のもののようです。
- #1:代官山の区分所有2戸 第2順位抵当権に対する転抵当権、第4順位抵当権に対する転抵当権
- #2:転抵当権第2順位、転抵当権第4順位(区分所有マンション(2物件)、代官山駅徒歩5分)
ただし前回の LTVLTV(Loan to Value)とは担保評価額に対する貸付金額の割合で、貸付の安全性... 約88.8%に対して今回は約83.7%と募集金額に対して逆転しているので、別物件かもしれませんね。
その証左?に#1の物件は「代官山駅徒歩4分」とありますしね。
何れにしても気になる方は契約成立前書面などで詳しくチェックされてみて下さい。
なお貸付に設定される連帯保証が前回はTRIAD社だったのに対して今回は代表者個人となっている点についても注意が必要ですね。