(7月31日まで)FundsでAmazonギフト券5,000円分!

また一つ不動産型CFサービスが終了を発表…

MR.FUNDMAKER

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお
不動産投資型クラウドファンディングの「Mr.FUNDMAKER」が事業終了を発表しました。

Mr.FUNDMAKERは202112月16日に開始し、ファンド募集は過去に1回しか無いサービスでした。

その1号ファンドも元々2023年1月に運用終了予定でしたが、サービス終了の発表に合わせて早期償還とのこと。

まさお
まさお

恐らく事前にサービス終了は決定していて、ファンドの償還が決まったことで発表になったのでしょうね。

ちなみにサービス終了の理由は「事業方針の転換により既存事業等を強化していく」ためとのこと。

クラウドファンディング投資は資金を集めやすい利点はあるものの、投資家の管理の負担が意外に大きいと聞きます。

もしかするとその辺りがMr.FUNDMAKER側の想像を超えていたのかもしれませんね。

とは言え、1号ファンドの早期償還により一人の損失も出さずに撤退となりそうなので、サービス終了の決断に敬意を払いたいと思います。

スポンサーリンク

今月末でサイト閉鎖のサービスに注意

ちなみに同じく不動産型CFのぽちぽちFUNDINGが今月末でサイト閉鎖の予定です。

当然ですがサイト閉鎖後は各種ドキュメントのダウンロードが出来なくなりますので、必要書類がある方は事前の取得をお薦めしておきます。

まさお
まさお

ぽちぽちFUNDINGの方も親会社の意向での終了のようでしたが、1件も問題ファンドを出さず立派でしたね。

不動産型CFは今回たまたまサービス終了が続きましたが、まだまだ新しいサービスも増えて来ていますよね。

またその中で全サービス含めても過去に1件も元本割れファンドは出ておらず今後も期待できる投資ジャンルだと思います。

本ブログも(もともとのソーシャルレンディングも含め)今後ともウォッチしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました