【2024年6月】各サービスで実施中のキャンペーン

Fundsのファンドが楽天証券を通じて募集取扱いを開始!ちょっと気になった点を中の人に聞いて見た。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお
先日9月15日に貸付投資のFundsからネット証券大手の楽天証券を通じた募集の取扱いの発表がありました

参考 Fundsのメリット・デメリット

これにより今後は楽天証券の画面内にFundsの募集ファンドが表示されるようになり、そこからファンド応募が可能となる形とのこと。

楽天証券ユーザー(800万口座)にFunds(4.4万人、2021年10月18日現在)の認知度が高まることで、今後はファンド応募が激化しそうですね。

また本記事ではこれを記念して連携ファンド第一弾や、連携に関してFundsに問い合わせた内容をご紹介していますので、ご参考になれば思います。

Fundsでは8月末までの間「サマーチャンスキャンペーン」として無料の口座開設完了で最大3,000円分のAmazonギフト券が貰えるキャンペーン実施中!詳細は公式サイトを要チェック!

Funds(ファンズ)

楽天証券募集第1弾ファンドについて

楽天証券との連携発表の同日に、Fundsから資産管理・家計管理サービス「マネーフォワード ME」との連携開始の発表も行われました。

また合わせて楽天証券での募集第1弾ファンドもマネーフォワードが借り手企業となるファンドとなることも発表されています。

  • 公開予定 2022年9月20日予定
  • 募集開始 2022年9月28日予定

詳細は未発表ですが、予定利回りは個人的な経験から1.0~1.5%(年利)辺りと予想しています。

さらにこれを記念して、期間中にマネーフォワードMEとFundsの新規連携でAmazonギフト券1,000円分が抽選で500名に当たるとのことです。

Funds連携記念キャンペーン

マネーフォワードMEを利用している方はチャレンジしてみては如何でしょうか。

「マネーフォワードMEファンド」にFunds優待が付く可能性もあるため、それを確認してからでも良いかもしれませんね。

Funds(ファンズ)

Funds x 楽天証券に関するQ&A

今回の楽天証券でのFundsファンド募集に関して気になった点を3つほど中の人に確認してみました。

  • 楽天証券のログインIDで申し込みが出来るのか?
  • Fundsで募集される全てのファンドが楽天証券から申し込めるのか?
  • Fundsの全てのキャンペーンが楽天証券側でも対象になるのか

それぞれについて頂いたご回答をここから詳しくご紹介しますね。

Funds(ファンズ)

楽天証券IDだけで申し込み可能?

楽天証券上で募集されるFundsのファンドには、残念ながら楽天証券のログインIDだけで申し込むことは出来ません。

このためFundsのファンドに申込むためにはFundsで会員登録する必要があり、FundsのログインIDでログインする必要があります。

楽天証券xFundsキャンペーンも(詳細は公式)

ただ将来的にはシングルサインオン機能により片方でログインすればもう片方でのログインが不要になったりはあるかもしれませんね。

Funds(ファンズ)

楽天証券で全ファンド申込可能?

こちらは少し意外なことに、Fundsで募集される全ファンドが楽天証券側に表示される訳では無い(可能性がある)とのことです。

  • Fundsと楽天証券の両方で募集
  • Fundsのみで募集

どういった扱いになるかは分かりませんが、楽天証券経由ではなくFundsで直接登録した人のみ募集可能なファンドも登場するのかもしれません。

Funds(ファンズ)

楽天証券でもキャンペーン対象?

こちらもキャンペーン内容次第で一概には言えないようですが、Fundsで直接登録した人のみが対象のキャンペーンもあり得るようです。

と言っても恐らく「現時点で何も検討されていないだけ」で、本当に「あるかもしれない」程度の話だと感じました。

何故なら借り手企業側にとっては楽天証券経由であろうが直接登録であろうが、借りられるお金に色はありませんからね。

Fundsとしてもどちら経由での登録かでキャンペーン対象を分けるメリットは少ないでしょうからね。

Funds(ファンズ)

マネーフォワードファンドは「Funds初回投資応援キャンペーン」対象外

マネーフォワードファンドは9月20日公開予定、募集開始は同28日の予定です。

このため9月21日までの募集開始ファンドを対象とした、現在実施中の「Funds初回投資応援キャンペーン」の対象外となります。

キャンペーンの条件を再掲しておきます。

  • 9月21日(水)までに募集開始の対象ファンドへの投資
  • 8月30日(火)以前にFundsで投資を行っていないこと
  • 最低10万円からの累計投資額でプレゼント
    累計投資額 ギフト券額
    10万円~ 1,000円
    50万円~ 7,500円
    100万円~ 15,000円

現時点で募集中で残っているファンドは「ウェルス・ラグジュアリー・ホテル・ファンド#10」のみ。

また21日までに募集開始となり、キャンペーン対象となったファンドへの累計投資額のみが対象となりますのでご注意下さい。

Funds(ファンズ)
Funds

Fundsは上場企業など優良企業への貸付から利益が狙える貸付型クラウドファンディングサービスです。

Fundsでは8月末までの間「サマーチャンスキャンペーン」として無料の口座開設完了で最大3,000円分のAmazonギフト券が貰えるキャンペーン実施中!詳細は公式サイトを要チェック!

タイトルとURLをコピーしました