こんにちは!管理人まさおです。
先日「気になる点がある」と話していた利回りくんに質問した回答を頂きました。
↓前回の記事はこちら
利回りくんで「イヌネコヒルズ」ファンドの追加募集があり、ファンド紹介しようと思ったけど気になる点があった話ですね。
その流れですぐに利回りくんに問合せを行い、もう少し早めにご回答を頂いてましたが公開が遅れてしまいました。
回答を待っていた方々並びに、利回りくんの中の方々、遅くなり申し訳ありません。
さてそれでは早速、今回の質問とそのご回答をご紹介しますので、ご興味ある方はご確認下さい。
満額で集まったファンドの追加募集っておかしくない?
前回ファンドは満額以上で成立していますが追加募集を行う理由を教えて下さい。
対象不動産はクラファン用と分譲用で分けていましたが、想定以上のご希望を頂きました為、対象部分を変更させて頂きました。
変更に伴いクラファン対象部分を1・2階部分から3階へアップグレード、運用利回りは3%→3.5%へ変更させて頂きました。
つまり同物件でグレードの低い階層を投資対象としていたが、想定以上の要望を受けて投資対象の部屋を変更した訳ですね。
ただもう少し確認が必要そうですが、前回ファンドの投資対象も一緒に変更になったのか気になりますね。
なお応募頂いた出資者様にはご案内およびお詫びを行いご了承頂いております。
何れにしても前回出資者の方々が了承されているのであれば問題無さそうですね。
運用期間「6か月」の謎
利回りくんの一部ファンドの運用期間表記は当初「10年」、次に「6ヶ月」、今は「6ヶ月~10年」です。
立ち上げ間もなく色々と表現を工夫したのだとは思いますが、結局「6ヶ月」の意味が分からなかったので確認しました。
運用期間は原則10年を予定していますが、お客様から『10年間解約ができないのか?』というお問い合わせを多く頂戴したため、表記を変更いたしました。
また解約はいつでも可能(譲渡手数料1000円)ですが分配を6か月に一度行うため、分配受け取り前に解約される方の発生防止の目的で、このような表記にしました。
謎が解けました。
ただ回答の前は「6ヶ月」を最低契約期間と勘違いしていましたので、次回ファンドからはもう少し工夫が必要そうですね。
勘違いは僕だけだったら申し訳ありません。
「出資者特典」ページの謎
「イヌネコヒルズ」ファンドには「出資者特典」のページがあります。
ただそのページを開いてもZOZO創設者「前澤友作」氏の写真と「前澤友作氏と一緒に殺処分ゼロの世界へ!」の文字のみ。
謎過ぎるのでこのページの意味を確認して見ました。
こちらは前澤様と一緒に投資や社会貢献を体験できる。ということを特典としております。
???
ここは僕には良く理解出来ませんでしたが、恐らく次のような意味でしょうか?
『前澤氏プロデュース企画の物件に一緒に投資することに共感を覚える方がいる』ことを利回りくんが期待している。
ご本人に会える機会などあれば特典になりそうに思いますが、これだけでも特典と感じる方もいるのかもしれませんね。
全体的に感じたことなど
現在の利回りくんの想定ユーザーは既存投資家よりも、今まで投資に興味の薄かった層のように感じられました。
最後の出資者特典の下りなんかはまさに、既存投資家には響きにくく一般層に向けての施策になってそうですしね。
ただ、恐らくそういった層の方々はなかなか急に大きな額での投資はしてくれない気もします。
このため、既存投資家の方々にもリーチできるようにされると、より良いサービスになってくれるのではないかと思います。
なお今回しっかりとしたご回答を頂けたことで、僕個人の利回りくんへの好感度は上がりました。
キャンペーンもやっているようです
利回りくんは8月9日からTVCMを開始されているそうです。
またこれを記念して、新規登録で2,000円分、更にファンド申込で1000円分のAmazonギフト券が貰えるキャンペーン実施中とのことです。
残念ながら前サービスのSYLA FUNDING時代に登録していた僕は対象外ですが、ご興味ある方は如何でしょうか。