東証プライム市場基準適合企業Grの新サービス(記事)

SBIソーシャルレンディング第2波襲来でちょい焦り

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお

やらかし中のSBIソーシャルレンディングから、またも不安になるお知らせが。

貸付先の懸案事項として対処すべき事案について

当社は、先般のソーシャルレンディング貸付先の重大な懸案事項に関して(略)、投資家の皆様に対して未償還元本相当額の償還を開始しております。

(略)これまでに募集したファンド全件について、業務改善命令にもとづき、取得勧誘の状況等について網羅的に検証を行い(略)、誠に遺憾ではございますが、あらたに、先般の事案とは異なり規模は大きくないものの、同種の貸付先の資金使途違反の発生を確認いたしましたのでお知らせいたします。(略)

つい先日、第1波のテクノシステム社関連ファンドの投資資金返還が終わったばかりですが、なんと別の貸付先で再発生。

まさお
まさお

どんだけチェックが杜撰だったのか・・・。

貸付先のモラルの問題もありますが、投資家側から見ると一義的に責任を取るべきなのはSBIになりますもんね。

そして今回も前回と同様に資金の返還が行われるのかどうか・・・。

スポンサーリンク

管理人の被弾状況は・・・

なお今回の僕の被弾状況ですが・・・残念ながら(?)対象ファンドはありませんでした。

SBISL管理人の投資状況

SBISLで投資中のファンドは5ファンド約51万円が残っていますが、運良く被弾は避けられました。

また別途調べたところ、今回の対象ファンドはメガソーラー関連のファンドが対象だったようですね。

バイオマスだったかもという話も伺いました。

メガソーラーなどの場合、担保評価は完工後の収益還元法を元に算出などリスク高めでしたからね・・・。

まさお
まさお

もちろん資金使途違反はそれとは別の話ですけどね。

今回も前回と同様にSBI側の責任として元本返還が行われると良いのですが。

タイトルとURLをコピーしました