今月も見逃しキャンペーンが無いか超チェック!

人とまちを幸せにする!不動産投資型クラウドファンディングサービス「みらファン」登場!

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお
本日9月27日、また新たな不動産型CFサービス会員登録を開始しました。

サービス名は「みらファン」。

第1号ファンドは2022年12月頃に募集開始予定のため、現時点では想定利回りや運用期間などの情報は不明です。

ただしサービス運営会社は過去に不動産小口化商品「みらいアセット」を提供しており、参考までに1号の条件をご紹介しておきます。

  • 出資総額:2.75億円
  • 想定利回り:3.58%(年利)
  • 運用予定:7年

最近の不動産型CFサービスで初っ端から3.58%だと人気化は難しそうなので、せめて5%以上は期待したいですね。

さて、ここからはみらファンの運営会社や経営者について調査した内容をご紹介したいと思います。

みらファン

みらファンのサービス基本情報

上記の通り想定利回りなどは不明でしたが、みらファンのサービスを利用する上での基本情報を整理しました。

サービス開始2022年9月27日(0年超)
最低投資金額10万円~
デポジット口座あり
振込先銀行不明
入金方式先入金/後入金方式併用
振込手数料投資家負担
出金手数料投資家負担
運用手数料0円
中途換金不可
法人登録
まさお
まさお

投資応募後に入金、償還後はデポジット口座に返金されて再投資または出金を選択可能な方式のようです。

みらファン

サービス運営会社について

みらファンの運営会社は愛知県名古屋市に所在する不動産会社の株式会社みらいアセットです。

株式会社みらいアセット

同社は同じく名古屋市に所在する株式会社みらいホールディングスの100%子会社ですが、いずれも未上場のようです。

同グループにはみらいアセット社の他に経営コンサル会社、ホテル事業運営会社、債権回収会社などがあります。

またみらいアセット社の設立は2004年12月(18年超)となっていましたが、2019年頃までは2007年1月と記載されていました。

まさお
まさお

単に記載が誤っていたのか、設立日の解釈を変更したのかは不明です。

みらファン

みらいアセット社の代表について

みらいアセット社の代表者は「代表取締役社長 白井幸次」氏です。

2019年頃に同社の社長に就任されたようで、それ以前は現みらいHD社の取締役 専務執行役員、平塚正人氏が社長だったようです。

また白井幸次氏については経歴やSNSを探してみましたが見つかりませんでした。

ただし同じ名古屋市内(区は別ですが)の建築・不動産会社の株式会社幸伸ホームの社長が同姓同名のようです。

もしかすると同社での実績を買われて現在は両社で社長を兼務されているのかもしれませんね。

みらファン

みらファンの投資対象不動産について

みらファンは投資対象のテーマとして「古き良き建物、街に合った建物、街に集う人が心地よい建物など」を挙げています。

このテーマからの推測ですが、恐らくみらいアセット社が所在する名古屋市を中心とした愛知県周辺の物件になりそうですね。

となると同地域を対象物件として扱うTSON FUNDING信長ファンディングと投資対象地域が重なってきますね。

TSON Fundingのファンドは想定利回りが6.0~6.7%(年利)程度のため、みらファンにも同程度の利回りを期待したいと思います。

みらファン
みらファン

みらファンは2022年12月に1号ファンドを募集したばかりの名古屋発の不動産投資型クラウドファンディングサービスです。

タイトルとURLをコピーしました