こんにちは!管理人まさおです。
今回募集される「スタートアップ企業支援 債権担保 プライベートデットファンド #1」の主な募集条件はこちら。
- 募集金額:5,000万円
- 想定利回り:8.00%(年率)
- 運用期間:約1年
- 保全方法:担保あり
- 募集方式:先着式
またCAPIMAでは昨日まで募集されていた「長期賃料固定 住宅型有料老人ホーム 不動産担保ファンド#2」が残念ながら応募不足で不成立に。
ただ募集終了直前には1億2,6480万円の応募があり、またCAPIMAは事前入金制度のためデポジット口座には同程度の金額が眠っていそうです。
このため今回はその資金の流入によって短時間で完売する可能性もありそうですね。
「11月度キャンペーン」実施中!
2024年11月末までに当サイト経由の口座開設+招待コード【CAPIMA2305】の利用でAmazonギフト券1,000円分、さらにCAPIMA未投資の方は期間中の累計20万円以上の投資で現金2,000円~100万円をプレゼント。
今回のファンドの貸付先について
さて、今回のファンドの貸付先は東京都品川区西五反田に所在するマーケティングコンサルティングの株式会社Wonderlaboという会社のようです。
また今回は資金調達が困難なスタートアップ企業などに銀行以外の主体が投資家から集めた資金を貸付ける「プライベートデット」とのこと。
もちろん後述する担保もありますが、わざわざこう書かれているということはリスク高めなのかもしれませんね。
ちなみに今回の貸付先の公式サイトを確認していると顧問としてお笑い芸人の西野亮廣(キングコング)氏が参画していることに気付きました。
また顧問とは「企業などから依頼を受け、専門的な知識や経験をもって補佐や指導に当たる役職のこと」とのことです(Google AIより)。
つまり西野氏が同社に出資までしているかは不明です。
このため「彼と同じ出資先に出資してみたい」という理由は使えませんが、面白そうだと思った方は検討されてみては如何でしょうか。
今回の貸付の担保について
ちなみに今回のファンドにはWonder Labo社が取引先に対して保有する金銭債権に対して担保設定が行われます。
また金銭債権の場合は貸し倒れになる可能性もあるため、貸付金額に対して+20%の掛け目を加えた金額を上回るように担保設定されるとのこと。
このため同じCAPIMAのファンドでも、こちらの記事のファンドのように掛け目が無い場合に比べると多少の安心感はあるかもしれませんね。
ただし全債権が同じ取引先に集中していたり、個々の債権金額が大きい可能性なども想像しておく必要がありそうです。