こんにちは!管理人まさおです。
今回募集される「福岡 大橋プロジェクト (エムトラスト#4)」の主な募集条件はこちら。
- 募集金額:9,100万円
- 想定利回り:6.00%(年率)
- 運用期間:約1年
- 保全方法:担保あり・保証なし
- 募集方式:先着式
また現在、#1、#2、#3全案件運用中のため、何れかのファンドに投資中の方はリスクの集中を少し意識しておく必要がありそうですね。
ちなみに同社は不動産型CFのヤマワケエステートのファンドでも協力会社として良く登場していますよね。
このため、同社が破綻した場合は関連全ファンドに渡って返済が滞る可能性がある点についても考慮しておく必要がありそうですね。
貸付に設定されてる担保について
先ほど、エムトラスト社が破綻した場合について少し脅かすようなことを書きましたが、今回の貸付には担保が設定されます(#1~3には無設定)。
また対象物件に対して抵当権第一順位が設定され、その評価額は1億1,400万円、つまり LTVLTV(Loan to Value)とは担保評価額に対する貸付金額の割合で、貸付の安全性... は79.8%となっています。
このため他のファンドに比べて本ファンドはエムトラスト社が破綻したとしても元本の相当分は戻る可能性が高そうですね。
注目を集める福岡市南部エリア
少し話は変わりますが、先日帰省した際に福岡県内のテレビで福岡市南部エリアにフォーカスしたニュースを見かけました。
参考 福岡都心部のマンション価格高騰受け南部エリアにも熱視線(FNNプライムオンライン)
そのニュースでは福岡市内の主要エリアは3LDKのマンションが最低7,000万程度まで高騰し、比較的安価な南部が注目されているとのこと。
また福岡市中心部の西鉄天神駅に連なる西鉄天神大牟田線には新駅「桜並木駅」が3月16日に開業予定となっているそうなんですね。
で、そのエリアだとどうやら3,000万円台もあり得るようです。
今回の物件の最寄り駅「大橋」駅は新駅よりも3駅ほど北側の「天神」駅寄りのためもう少し高くなりそうですが中心部よりはお安そうでしょうか。
こういったポイントを考えると、今回の担保物件も一定の需要が期待できそうですよね。