こんにちは!管理人まさおです。
物件は神奈川県大和市、小田急電鉄江ノ島線「高座渋谷駅」から徒歩10分にある中古の戸建。
1号ファンドはこの物件をリノベーションしてリノベーションして運用期間1年の間に売却するまでのプロジェクトですね。
そして今回、現地調査では駅周辺やショッピングエリア、物件周辺の様子などを確認していますので、本記事でご紹介したいと思います。
高座渋谷駅とその由来について
先ほどご紹介したように高座渋谷駅は小田急電鉄江ノ島線にあり、また同路線は片瀬江ノ島駅から東林間駅を繋いでいます。
また小田急小田原線を介して新宿まで50分程度で移動できる場所にあるようです。
ちなみに高座渋谷駅の駅名は駅所在地が高座郡渋谷村だったことに由来しているとのこと。
さらに渋谷村は東京の渋谷の名の元となった有力武士団「渋谷氏」発祥の地にも由来しているそうで、その背景を知ると面白いですよね。
なお調査当日、高座渋谷駅から渋谷駅まで中央林間駅で乗り換えて移動してみたところ1時間ほど掛かりました。
高座渋谷駅の駅ビルについて
高座渋谷駅の隣には複合型公共施設の「IKOZA(イコーザ)」が建っています。
この施設には市役所分室や学習センター、各種クリニックや入浴施設ほか、スーパーマーケット「ビッグヨーサン」などが入居していました。
色々な施設が駅すぐ横の1か所に集中しているため、高座渋谷駅の住環境は中々良さそうですね。
目抜き通りとショッピングエリア
高座渋谷駅から西側には真っすぐに目抜き通りが通っています(冒頭の地図でもその直線具合が分かりますね)。
またこの通りでは「いなげや」「ツルハドラッグ」「しまむら」「ダイソー」などの店舗が集中するショッピングエリアが見つかりました。
IKOZAもそうですが高座渋谷駅は住むために便利な施設が集中しており、暮らしは非常に便利そうですね。
高座渋谷駅から物件途中にある急坂
駅から物件に向かう途中で1か所、かなりの急坂を下る必要がある個所がありました。
距離的にはそこまでではありませんでしたが、ここを降りる際は油断してバランスを崩すとそれなりに危険な感じがありました。
ここはちょっとだけ物件にとってはマイナスポイントかもしれませんね。
物件と物件裏手の川エリアについて
先ほどの坂から程なく歩くと物件に到着(写真はトップ画像を参照下さい)。
また物件裏手には引地川が流れていてその緑道も整備されているため、物件入居者の方はこのエリアを散策して楽しめそうですね。
ただし調査当日はユスリカが大量発生しており、正直なところ目を開けたまま進むのが大変なレベルでした。
お見かけした周辺住民の方はあまり気にされて無さそうでしたが、慣れるまではやや大変かもしれませんね。
物件周辺の公園たちや学校
ちなみに物件周辺には公園が多数。特に「中福田ひだまり公園」は物件のすぐ横手にあり、ここで遊ぶお子さんも見かけました。
また高座渋谷駅から先ほどの坂の間にもいくつか公園がありました、そちらはご家族連れの方が多すぎて写真は撮れませんでしたが。
なお物件から徒歩3分の場所にはかなり大きな小学校もあります。
このことも含めて今回の物件は、子育て世代のご家庭にはかなり住みやすい印象を受けましたが皆さんは如何でしたでしょうか。
今回の現地調査の内容が、皆様の何らかの参考になりましたら幸いです。
と言っても想定利回りとAmazonギフト券プレゼントで1号からかなり人気化する可能性もありそうですが。