こんにちは!管理人まさおです。
今回募集される「汐留ファンディング3号(江東区北砂中古戸建プロジェクト)」の主な募集条件はこちら。
- 募集金額:1,000万円
- 想定利回り:10.00%(年率)
- 運用期間:約1年
- 劣後割合:17%
- 募集方式:抽選式
このため今回はその補足追加として、ファンドの投資物件エリアを現地調査してきましたのでご紹介したいと思います。
砂町銀座を行く!
東京には○○銀座とつく商店街が複数あり、その中でも戸越銀座商店街、十条銀座商店街、砂町銀座商店街は三大銀座と呼ばれています。
そして今回の物件がある東京都江東区北砂4丁目はその三大銀座の1つ、砂町銀座商店街の南面に隣接したエリアに所在しています。
また今回の物件は同エリア内にありますが、所在地が地番表記でしたので特定はせずにひとまず周辺エリアの雰囲気をお伝えしたいと思います。
砂町銀座の賑わいの状況
現地調査を行ったのは休日というのもあったかもしれませんが、商店街には多くの人が行きかっており賑わいを感じられました。
また感覚的に閉店しているお店もあまり見られず元気な商店街といった感じですね。
砂町銀座のスーパーマーケット事情
砂町銀座の中央やや東側にスーパーマーケット赤札堂の砂町店がありました。
またそれ以外にも青果店や鮮魚店、精肉店なども軒を連ねていましたので、日々の食事には困ることは無さそうですね。
砂町銀座周辺の文化施設
砂町銀座の横には北砂公園があり、その中央には「砂町文化センター」がありました。
こちらの施設では各種講座が開かれていたり、公演やイベント毎が執り行われたり、また図書館も隣接しているようでした。
最寄り駅がやや遠いのは難点か
物件は最寄り駅の東西線「南砂町」駅まで徒歩約18分(約1400m)とやや離れた場所に立地います。
この距離は正直に言うと都内では遠い部類に入るため駅を利用する際は自転車の利用などを検討した方が良いかもしれませんね。
ただしその分、今回のファンドのように物件価格はお安めになるため、そういった方からの需要は十分に期待できそうですね。
また江東区は東西、南北と道路がかなり整備されているためバスの利用を検討するのも良さそうです。
例えばこの北砂四丁目バス停からは葛西駅、秋葉原駅、両国駅、亀戸駅などに向かうことが出来るようでした。
今回の調査は以上となります。