本日、東証1部上場あなぶき興産が運営する「Jointo α(ジョイントアルファ)(ジョイントアルファ)」のリニューアル後、初となるファンド募集が12時に開始されました。
ただ、やはり流石の人気サービス。
募集開始直後にアクセスが殺到してサイトに繋がりにくくなったりエラー画面が多発し、イライラさせられた方も多いのではないでしょうか。
ちなみにリニューアルでシステムはグローシップパートナーズ社の「Crowdship Funding」に、サーバーはAmazon Web Servicesに切り替わっています。
ただ実はほんの少しの手間で、このイライラを軽減できる方法があるためご紹介しておきます。
申込殺到でエラー多発時のイライラを軽減する方法
エラー多発時にイライラするのはエラー自体もさることながら、入力中の内容が消えてしまうことやまた元の重い画面を開き直す必要があることも原因になると思います。
そしてこれからご紹介するのはその入力中の内容が消えるのを防ぎ、重い画面を再度開かなくても良い方法ですが、簡単に言ってしまうと「次の画面に進む時に新しい画面を開く」ことです。
例えばWindowsパソコンをご利用であれば画面上のボタンをCTRLキーを押しながらクリックしてみて下さい。
そうすることで新しい画面がエラーになっても元の画面で入力中の内容は残るので、あとはエラーが出なくなるまで同じことを繰り返せばOKです。
新しい画面を開くポイント①
新しい画面を開く1つ目のポイントはファンド画面の「この案件に投資する」ボタンです。
新しい画面を開くポイント②
そして2つ目は投資内容確認画面の「投資申請を行う」ボタンです。
以上のことだけで、イライラを多少軽減させることが出来ると思いますので、是非お試し下さい。
おまけ:初回仮パスワードはどこにある?
Jointo α(ジョイントアルファ)にリニューアル前から登録し、リニューアル後に初めてログインを行う際には仮パスワードが必要となります。
ただこのパスワードの在りかに意外と気付いていない方も多かったようなのでご説明しておきますと、6月1日に送られてきている「【重要】「Jointo α」サイトリニューアルに関するお知らせ」のメールに記載されています。
この辺りの話は以前、下記の記事でもご紹介していますのでご参考頂ければと思います。