(7月31日まで)FundsでAmazonギフト券5,000円分!

マリタイムバンクに登録してみたものの…

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお
つい最近、船舶特化型クラウドファンディングの「マリタイムバンク」に登録してみました。

このサービスは新登場当初にもご紹介していましたが、正確には船舶特化型の貸付型クラウドファンディングのサービスですね。

新サービス「マリタイムバンク」登場!
こんにちは!管理人まさおです。 まさお 貸付型の新サービス「マリタイムバンク」の登場です! と言っても色々とタイミングを逃してご紹介が遅くなりましたが、サービスが開始したのは3月7日とやや少し前。 このため、...

そして今回登録しようと思ったのは、どうも前回募集のタンカー3号ファンド(4億8,000万円)が完売、運用中になっており興味を持ったため。

まさお
まさお

マリタイムバンクは会員登録、ログインしないと利回りも確認出来ないのでファンドの詳細が気になりますよね。

という訳で会員登録を行って早速、タンカー3号ファンドの詳細をチェックしようとページを開いたところ…。

マリタイムバンク

法人しか投資出来ない案件が存在

ファンド詳細ページにはこんなメッセージが。

この投資案件は法人のお客様向けになります。

個人のお客様にはお申し込みいただけませんので、何卒ご容赦くださいますようお願い致します。

まさお
まさお

なんとマリタイムバンクでは法人しか投資出来ず、内容すら確認出来ない案件が存在するようです。

これは…ちょっと残念ですね。

募集単位が100万円となっていたので、うすうす法人向けのファンドではないかと想像はしていましたが、まさか内容も確認出来ないとは。

内容が確認出来れば、個人でも投資出来るファンドと比較しながら投資判断などしやすくなるのでこの点は改善頂ければな、と思います。

マリタイムバンク

冷蔵船2号ファンドについて

という訳で「こっちは大丈夫かな?」と心配しながら現在募集中の「冷蔵船2号ファンド」を開いてみたところ、こちらは問題無く閲覧出来ました。

と言っても会員登録・ログインしないと閲覧出来ないページのため詳細はご紹介出来ませんが、主に次のような説明が記載されています。

  • 想定利回り
  • 担保内容と評価額
  • 現在の融資残高
  • 分配イメージ

また個人的な想定利回りの感想は「こんなもんかな」、担保評価額は融資残高に対して「かなり良さそうだな」と言った感じでしょうか。

まさお
まさお

実際に投資するかはともかく「船舶特化型」に興味を感じた方は登録してみて内容を確認してみて下さい。

ちなみに僕自身はこのファンド、予定運用期間が33か月ある点で投資するかどうか悩んでいるところです。

まずは最初の投資としてせめて12ヶ月くらいのファンドがあれば投資しやすいんですけどね。

お試しで最低投資金額だけ申し込んで見るか、次の案件を待ってみるか、もう少し考えてみたいと思います。

マリタイムバンク

タイトルとURLをコピーしました