今月も見逃しキャンペーンが無いか超チェック!

みんなの投資金額が分かる機能があったら便利ですか?

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお
本サイトで一部のファンド詳細画面に表示される1人当たりの平均投資額が分かる機能にお気付きでしょうか?

具体的にはファンド詳細画面のプログレスバー(応募率バー)の下。

例えばCOZUCHI「世田谷区下馬 一棟レジデンス」ファンドの場合は次のように表示されます。

平均応募額の例

この機能を有効に機能させるためには応募金額と応募人数が公開されている必要があるため、対応サービスはまだ多くはありません。

また現在は「募集中」のファンドでのみ表示しているため、一瞬で完売するLENDEXではまともに機能できていない状態です。

※将来的には完売後も表示するように検討中です。

ただ他の方の平均投資金額が分かると自分が投資する際に、参考になるのではないかと思って実装してみました。

まさお
まさお

実際、僕は1ファンド平均30万円で申し込むことが多いのですがCOZUCHIの例を見て近い数字で一安心(?)です。

COZUCHI

OwnersBookの方では少し数字に違いが

COZUCHIの先ほどの例では平均応募金額が約29万円でしたがOwnersBook「新宿区戸建素地第1号第1回」では約18万円ほど。

OwnersBook「新宿区戸建素地第1号第1回」の例

個人的には両ファンドの魅力に大差は無いのですが、ここまで大きな差が付く理由は後者には投資上限30万円の設定がある点でしょうか。

また推測ですが人気ファンドには投資クジラの方が数100万~1000万などの大金を投じていて平均応募金額を引き上げている気がします。

つまりもしかすると各ファンドの投資金額の中央値としてはOwnersBookの今回のファンドの方が近いのかもしれません。

まさお
まさお

なんて推測が出来るのも今回の新機能を追加した成果の一つですね。

というわけで今回のこの新機能が、皆様の投資の際にも何らかのご参考になればと思いますが如何でしょうか。

OwnersBook

タイトルとURLをコピーしました