今月も見逃しキャンペーンが無いか超チェック!

驚きの想定利回り!不動産投資型クラウドファンディングサービス「SOCIO CROWD」登場!

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお
申し訳ありません!また見落としていましたが、8月1日から新たな不動産型CFサービス会員登録を開始していました。

サービス名は「SOCIO CROWD」。

スポンサーリンク

すでに1号ファンドが募集中ですが、10月20日(木)21時までの抽選募集となっています。

  • 募集金額:4,000万円
  • 想定利回り:4.5~5.5%(年利)
  • 運用予定:14ヵ月
  • 劣後出資割合:20%
  • 募集方式:抽選式
まさお
まさお

想定利回りの幅は、1つのファンドに多くの出資を行うとプレミアム分の上乗せが付く仕組みによるものです。

またSOCIO CROWDでは想定利回りはインカムゲイン分のみを表しており、そこに不動産売却利益次第で更なる利益も狙えるようです。

SOCIO CROWDの分配を表した図

多くの不動産型CFサービスは想定利回りにキャピタルゲイン想定分も含めて表示するので、SOCIO CROWDは珍しいパターンですね。

また図の通り1口~4口の出資ではプレミアムは付かず、5口~9口で0.5%分、10口以上で1.0%分のプレミアムが上乗せされるようです。

まさお
まさお

2号ファンド以降も同じ口数かは不明ですが、投資意欲を煽る上手いやり方ですね。

さらにSOCIO CROWDでは投資家毎にランクが存在するようです。

ランク条件
一般なし
ブロンズ出資回数3回以上 or 累積出資金額100万円以上
プラチナ出資回数5回以上 or 累積出資金額500万円以上
ダイヤモンド出資回数10回以上 or 累積出資金額1,000万円以上

投資家はこのランクによって分配利回りや抽選倍率等の優遇、先行販売、限定商品の案内などの優遇を受けられるとのことです。

SOCIO CROWD

サービス運営会社について

さてここからはSOCIO CROWD運営会社の調査内容ですが、同サービスは東京都千代田区に所在する株式会社ソシオアンサーが運営しています。

株式会社ソシオアンサー

会社の設立は2006年10月(16年超)。

また不動産投資ファンドや小口化投資商品など不動産の証券化や不動産投資、賃貸・売買仲介などのコンサルティングを手掛けているようです。

まさお
まさお

ちなみに不動産会社にしては珍しく「勧誘の電話がしつこい」などの苦情は見つかりませんでした。

この点は「ソシオアンサー不動産販売における5つのお約束」のページの「電話セールスはしません。」の約束が守られているためのようですね。

不動産型CFに登録すると中には不動産勧誘の電話をしてくる業者もありますが、SOCIO CROWDではそういったことはなさそうですね。

ただし会員登録時の個人情報の利用目的に「商品、サービス、各種イベント、キャンペーン等の案内等の送付」の記載はあります。

SOCIO CROWD

ソシオアンサーの業績や経営者について

ソシオアンサー社の業績、代表取締役の近藤義勝氏、取締役の塩田哲也氏などの情報は見つかりませんでした。

以上が今回の調査内容になります。

SOCIO CROWD

タイトルとURLをコピーしました