こんにちは!管理人まさおです。

今回募集される「港区南麻布プロジェクト-一棟ビル-フェーズ2」の主な募集条件はこちら。
- 募集金額:6億7,500万円
- 想定利回り:6.50%(年率)
- 運用期間:約9ヵ月
- 劣後割合:約2.6%
- 募集方式:抽選式

ただ前回も今回も「フェーズ2」なので混乱しますが、多分フェーズ3は「港区南麻布プロジェクト」3兄弟で合わせて移行なんでしょうかね。

何れにしてもここは投資判断に影響する部分では無いと思いますので、ご参考までにということで。
「累計投資額1,000億円突破キャンペーン」
当ブログ経由での5月31日(土)までの投資家登録でAmazonギフト券2,000円分が貰えます!
今回の投資対象不動産について
さて、今回の投資対象物件は…とご説明しようかと思いましたが、当ブログにて何度か現地調査もしていますのでこちらの記事をご参考下さい。


ただし少し気になるのが今回の投資対象(2棟ビルから1棟減って1棟ビル)の残る1棟も一部退去が発生してたんですよね。
その後、新たな入居もあるのかもしれませんが、今回のファンドの賃料収入部分は残りその1棟からとなるためどうなんでしょうね。

今のところ再調査は考えていませんので気になる方は是非、現地を訪れてみては如何でしょうか。
前回ファンドとの違いについて
ちなみに想定利回りは変わらず、そして主な募集条件としては下記のような違いがあります。
- 運用期間:約1年9ヵ月(確定4ヵ月)⇒約9ヵ月
- 募集金額:5億7,600万円⇒6億7,500万円
- 劣後割合:約5.7%⇒約2.6%
まず運用期間は短くなっていますが、運用終了予定日は前回と同様「2026年02月27日(金)」です。
次に募集金額と劣後出資割合が変わっていますが、この数字から求めると劣後出資金額も下記のように変わっていることが分かります。

公式サイトのファンド詳細の内容からコストや物件価値上昇で募集金額が増えるのは仕方ないと思うんですけどね。
出来れば劣後出資金額は変わらず(その場合も劣後出資割合は下がる)だった方がちょっと良かったのかな、と感じます。
また想定利回りも変わっていないためフェーズ3以降かもしれませんが アップサイド配当元々の想定利回りに加えて追加で貰える配当のこと。 貸付型・不動産投資... More へのその分ノ反映を期待したいですね。

なお僕は底地部分にのみ投資をしておりリスク重複は避けるタイプなので、本ファンドは見送り予定です。
とは言え分割売却などあればリスクは分散される可能性もあるため、気にし過ぎなだけかもしれませんけどね笑