【2024年3月】メディア限定キャンペーンのご紹介!

CREALの3分完売の原因

※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお

昨日募集の3億6,700万円規模の「CREAL上野」ファンド、わずか3分で完売してしまいました。

もちろんCREALは不動産投資型クラウドファンディング界で№1のサービスで人気があるのは分かります。

累計募集金額、運用資産残高などでダントツ№1です。

ただここまで早く完売したのは、あまり記憶に無いような気もします。

まさお
まさお

実際、僕のTwitter周りでも油断していて投資出来なかったという方を見掛けました。

このため今回、わずか3分で完売してしまった原因をいくつか考えてみました。

CREAL

3分完売に繋がった原因

今回の短時間完売に繋がった原因は主に2つあると考えています。

  1. 募集当日に償還されたファンドがあったこと
  2. 7月末に某ファンドの不動産が売却成功したこと

募集当日の償還ファンド

当日、「ドムス・スタイル森下」ファンドの償還がありました(僕自身も同様)。

「ドムス・スタイル森下」の投資結果

またこのファンドの応募金額は3億9,800万円と「CREAL上野」を上回っており、強力な受け皿となった可能性が高そうですね。

まさお
まさお

「ドムス・スタイル森下」の他にも償還あったかもしれませんが、僕は把握出来ていません。

CREAL

某ファンド不動産の売却成功

8月上旬に「ちくらつなぐホテル」売却成功のニュースが飛び込んで来ました。

ちくらつなぐホテル

こちらのファンドは2019年に募集され、コロナ禍により旅行需要が減る中、元本割れも懸念されていました。

とろこが今年の7月末に、元本も想定利回りも予定通り償還・配当が可能な金額での売却に無事成功。

まさお
まさお

もし売却に失敗していたら、昨日の償還金の再投資を控える方も多かったでしょうね。

またこの「ちくらつなぐホテル」の売却成功は、CREALの販売力の高さを見せつけられる良い機会にもなりましたね。

次回も償還が重なるかは不明ですが、償還が無くてもCREALがなお人気化して投資が厳しくなりそうな予感もしますね。

CREAL

管理人まさおの投資金額

今回、「ドムス・スタイル森下」の償還金以外にデポジット口座に忘れていた資金があったため20万円の投資としました。

「CREAL上野」への投資金額

この資金を18ヶ月、4.5%(年利)で運用できると思うとワクワクしますね。

まさお
まさお

もちろん元本保証はありませんけどね。

さて次回案件、どの程度の金額で応募するか、今から楽しみです。

CREAL(クリアル)
CREAL

上場企業が直接運営する最古参グループの不動産型CFサービス。会員ランクでのキャッシュバックあり。

  • 2018年11月13日サービス開始(5年超)
  • 優先劣後出資構造あり
  • マスターリース契約付きファンドあり
  • 信託銀行分別管理あり

タイトルとURLをコピーしました