こんにちは!管理人まさおです。

最近クラファン投資を始めた方はご存じないと思いますが、Fundsは元々ソーシャルレンディング比較サイト「クラウドポート」が前身でした。

クラウドポート
僕はこの頃からお付き合いがあり、東京ミッドタウンで実施されたセミナーイベント「ソーシャルレンディングサミット」にも参加していました。


2017年の話ですからね。う~ん、懐かしい。
そして2019年1月に現行Fundsのサービスを開始、2020年1月に社名も「ファンズ株式会社」に変更して今に至る流れですね。
「最大6,000円分+1,500円キャンペーン」実施中!
4月30日(水)までのFundsでの口座開設で1,000円分、その後期間中の30万円以上の投資で最大5,000円分のAmazonギフト券が貰えるキャンペーン実施中!同時開催中の現金1,500円が貰えるキャンペーンも併用可!詳しくはこちらの記事をご参考下さい。
500億円&10万人突破の軌跡
Fundsの累計募集額が500億円を突破するまでの軌跡はこちら。

累計募集額の推移

全体的に「ある時点で急に伸びた」感は無く、年々徐々に実績を積み増している感がありますね。
そして会員登録数が10万人を突破するまでの軌跡はこちら。

会員登録数の推移

Fundsに図が無かったため、僕が持っているデータからグラフを作ってみました。
ちなみに貸付型CFでは過去に人気があり、現在は新規募集もファンド募集も終了しているmaneoが最高で8.7万人台まで行っていたようです。
ユーザー数未公表のサービスを除き、恐らく今回の10万人突破でFundsは日本史上最高の会員を抱える貸付型CFになった可能性が高そうですね。
なおクラファン投資界隈で言えば、不動産型CFの利回りくんが約28万人、Rimple(リンプル)が10万人超(ここ数年は未公表)となっています。

Fundsがここまでになったのは、サービス自体の素晴らしさとその信頼性によるものですね。おめでとうございます。
現在実施中の2つのキャンペーン
ちなみに現在、Fundsでは新規投資家向けと、既存投資家も利用できる2つのキャンペーンが実施されています。
1つ目はFundsでの初めての口座開設完了でAmazonギフト券500円分が貰える年末年始キャンペーン。
他サービスと比べると決して大きな額ではありませんが、投資実行などは条件になっていないためひとまずチェックしてみては如何でしょうか。
そしてもう1つはFundsでの期間中の累計投資金額に応じて最大10万円分のAmazonギフト券が貰えるキャンペーン。
こちらは投資金額の条件を満たした上でも4人に1人の当選ですが、最低2万円の投資から対象になりますので気軽に利用出来るのがポイントですね。

Fundsは上場企業を中心の貸付のため利回りこそ決して高くはありませんが、投資の安定感が人気のサービス。
全資産をハイリスク投資に回したい方は別ですが、安定投資をバランス良く組み込みたい方には適したサービスだと思います。
すでに会員数が10万人以上もいるため少ないとは思いますが、まだFunds口座の無い方は一度チェックされてみては如何でしょうか。