こんにちは!管理人まさおです。
目を疑いました。CAMPFIRE OwnersとCOOLでそっくりな内容のファンド募集が行われます。
対象のファンドは次の2つ。
※1つ目がCAMPFIRE Owners、2つ目がCOOLのファンドです。
両方ともファンド名に「ROBOT HOUSE」が入っていますね。
ファンド名だけじゃない一致点
さらに、各ファンド内容を確認すると他にも多く一致点が見つかり驚かされます。
- 貸付先は日本ファンディング㈱
- 日本保証による保証契約付き
- 1万円から応募可能
微妙に異なるポイントもあり
ただもちろん、それぞれ異なる点もあります(括弧内の順序は先ほどと同じ)。
- 募集金額(4,700万円⇔5,500万円)
- 予定利回り(4.0%⇔4.2%)
- 運用期間(5か月⇔7か月)
- 土地取得先(さいたま市、蕨市)
ただどれも大きな違いではなく、どちらに投資すれば良いか悩みますね。
判断難しい場合は両ファンドに半々の金額で応募するのも面白いかもしれません。
日本ファンディングとは?
さてそもそも、今回の貸付先の日本ファンディングは東証2部のJトラスト社の100%子会社です。
主に不動産事業、システム販売事業を生業とし、昨年末に旧maneoファミリーのLCレンディングを傘下に収めた会社です。
またピンと来た方もいらっしゃると思いますが、今回の両ファンドに保証を行う日本保証もJトラスト100%子会社です。
Jトラストは各種クラウドファンディングを利用したグループ内の資金調達エコシステムを構築しているのかもしれませんね。
「エコシステム」って言ってみたかっただけです笑
なお他にそのシステムに組み込まれているのは大家どっとこむやオルタナバンクですね。
※SAMURAI FUNDは今後の動向がやや不透明ですが。
CAMPFIRE Ownersの動向について
CAMPFIRE Ownersは購入型クラウドファンディング最大手の「CAMPFIRE」からスピンアウトしたサービスです。
またCAMPFIREは現時点では上場企業ではありませんが、今年中の上場を目指してその準備に入っているようです。
このため上場を果たした暁には、CAMPFIRE Ownersの人気も合わせて高まりそうですね。