【2024年3月】メディア限定キャンペーンのご紹介!

COZUCHI「六本木事業用地Ⅱ」で共有物分割請求訴訟発生!それって大丈夫なの?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお
不動産型CFのCOZUCHIで5月4日(木)19時から新ファンドが募集開始の予定です!

参考 COZUCHIのメリット・デメリット

今回募集される「六本木事業用地Ⅱ フェーズ3」の主な募集条件はこちら。

  • 募集金額:3億5,200万円
  • 想定利回り:7.00%(年率)
  • 運用期間:約1年3ヵ月
  • 劣後割合:10.7%
  • 募集方式:抽選式
まさお
まさお
今回はファンド名の通り六本木事業用地Ⅱの3回目のフェーズの募集。

COZUCHIではフェーズ2以降は前フェーズ投資家に優先枠が設けられるため新規投資家は中々投資出来ませんが、今回はチャンスがありそうです。

と言うのはフェーズ1、2と募集条件が下記の通り変わってきているためです。

利回り 運用期間 募集金額
フェーズ1 10.0% 6ヵ月 3.20億円
フェーズ2 10.0% 12ヵ月 3.20億円
フェーズ3 7.0% 15ヵ月 3.52億円

まず募集金額が増加しているため新規投資家も投資出来る可能性が大いにあり。

また想定利回りが下がり、運用期間が延びたことでフェーズ2までで離脱する投資家の方も出てくるかもしれませんよね。

このため本ファンドに投資したい方はこの機会を逃さずに応募するのも良さそうですね。

ただし今回はタイトルの通りやや気になる話もありましたので、本記事にてその内容について軽くご紹介しておきたいと思います。

「【限定】投資家登録キャンペーン」

当ブログ経由で4月30日(火)までに投資家登録を行うだけでAmazonギフト券2,000円分、さらに初回投資金額に応じて最大で48,500円分が貰えます!

COZUCHI

今回の投資対象不動産について

まず今回のファンドの投資対象は東京都港区六本木に所在する共同住宅で、フェーズ1の際に現地調査を行っていますのでご参考下さい。

【現地調査】COZUCHI「六本木 事業用地Ⅱ」はここだ!
こんにちは!管理人まさおです。 まさお COZUCHIで11月25日(木)19時から募集予定の新ファンドの現地調査に早速行ってきました! 参考 COZUCHIのメリット・デメリット 今回募集されるファンドは「六本木 事業用地Ⅱ」。 ちなみに...

ただし現在は物件の横の音楽スタジオが完成済など多少状況が異なっていると思われますので、その点についてはご注意下さい。

COZUCHI

共有物分割請求訴訟について

さて本ファンドでは現在、不動産完全所有権化のため本物件の現居住の共有者1名と協議を進め概ね共有状態を解消の合意が出来ているとのこと。

ただしその状態を明確に確定させるため、共有物分割請求訴訟という手段が採られることになったそうです。

訴訟って共有者の方とトラブってる感じもするけど大丈夫?

まさお
まさお

はい。この訴訟とは裁判所に適切な分割方法を裁定して貰う手段で、勝敗を決める類のものではないようなんですね。

参考 共有物分割請求訴訟(虎ノ門パートナーズ法律事務所)

つまり共有者の方とトラブルになっている訳ではなく、あとあとトラブルとならないために行われるための訴訟のようですね。

例えば今回の物件についてフェーズ2で確定測量を行ったところ、登記簿上約80坪だったのが実測で約91坪に縄伸びしたそうです。

確定測量、縄伸びについては僕の愛読書「正直不動産」の7巻51、52話もチェックしてみて下さい。

また確定測量に掛かった費用分担もありますし、坪数の増分部分をどう按分するかなどをこの訴訟で確定させるのかもしれませんね。

まさお
まさお

ただし合意が進まない場合は訴訟が長引く可能性もあるようなので、そのリスクは考えておく必要がありそうですね。

恐らく今回のファンドの運用期間が15ヵ月と長めとなっているのは、そのリスクも踏まえてのことなんでしょうね。

今回のファンドではそういった点も踏まえて投資判断するのが良さそうですね。

COZUCHI(こづち)
COZUCHI

COZUCHIは案件大成功時に予定利回り以上の分配発生もある、大人気の不動産投資型クラウドファンディングサービスです。

当ブログ経由で4月30日(火)までに投資家登録を行うだけでAmazonギフト券2,000円分、さらに初回投資金額に応じて最大で48,500円分が貰えます!

タイトルとURLをコピーしました