【2024年5月】各サービスで実施中のキャンペーン

14日(火)まで1号ファンド募集中!新サービス「FCROWD(フクラウド)」登場!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用する記事を含みます。

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお
1号ファンドが募集終了間近で申し訳ありませんが、今年3月に開始したばかりのサービスをご紹介したいと思います。

そのサービスの名前は「FCROWD(フクラウド)」。

参考 FCROWDのサービス詳細について

東京都千代田区九段北に本社を置く投資用不動産専門の不動産会社が運営するサービスですね。

最近、個人的に優先度の高い記事を優先してしまっていますが、出来る限り新サービスは早めにご紹介出来ればと思います。

ただどうしても間に合わない場合もありますが、サービス一覧サービス検索機能では出来る限り対応していますので、そちらもご利用下さい。

FCROWD(フクラウド)

募集中の1号ファンドについて

さて、何とか募集終了にご紹介が間に合った?1号ファンドの「FCROWD1号ファンド」の主な募集条件はこちら。

  • 募集金額:3,390万円
  • 想定利回り:8.0%(年率)
  • 運用期間:約1年
  • 劣後割合:3%
  • 募集方式:抽選式
まさお
まさお
想定利回り8.0%は結構高めですが、劣後出資割合は何と3%。
昨今、劣後出資割合の高さが売りのサービスも多い中、当初から3%と低めで募集が行われるのはファンド成功への自信の表れかもしれませんね。
ただこれには1つ理由があって、同サービスは不動産特定共同事業の第3・4号事業者によるSPCスキームでの倒産隔離が行われているようです。
この場合、劣後出資割合を上げるとSPC(特別目的会社)が事業会社の連結対象とされて倒産隔離されなくなる可能性もありますからね。
まさお
まさお

この辺の話はLEVECHY(れべちー)なども同様ですね。

ただこの話、今回記事を書くにあたって色々と調べ始めて初めてそのことに気付きました。

FCROWDさんはもう少し投資家さんへの訴求の仕方を事前に検討されて募集を開始していたらより良かったかもしれませんね。

FCROWD(フクラウド)

サービス運営会社について

という訳で次に、FCROWD運営会社の株式会社アセット・ワンについて簡単にご紹介しておきたいと思います。

株式会社アセット・ワン

同社の設立は1998年15月、東京都千代田区九段北に本社を置く不動産会社です。

同社は不動産コンサルや割と複雑な不動産の買取(および恐らく販売)、そしてゲストハウスでの宿泊事業などを行っているようですね。

その中で現在は事業案内ページのトップにFCROWDが掲載されているため、今回のサービスにかなり力を入れているのかもしれませんね。

FCROWD(フクラウド)

運営会社の代表について

アセット・ワン社の代表者は代表取締役社長の宮﨑 芳雄氏です。

またその経歴を調べてみましたがインターネット上でうまく見つからなかったので、運営会社の設立当初からの代表者の方なのかもしれませんね。

ただ同氏の名前で検索すると、恐らくご本人と思われるFacebookページは見つかりますので、そちらも参考にされると良いかもしれませんね。

FCROWD(フクラウド)

タイトルとURLをコピーしました