今月も見逃しキャンペーンが無いか超チェック!

ファンド詳細画面をシンプルかつ分かりやすく大々的リニューアルしました!

こんにちは!管理人まさおです。

まさお
まさお

最近力を入れて開発していた新ファンド詳細画面をついに正式リリースしました!

ファンド一覧画面から先で確認出来ます。

旧画面は貸付型CFサービスしか無かった時代から増改築を繰り返してきたためゴチャゴチャして見にくくなっていたと思います。

このため以前から考えてはいたのですが特に、ここ最近やる気スイッチが入ったので2~3週間掛けて再設計して作り直しました。

そのお陰で今回の新画面は出来る限りコンパクトに、かつ分かりやすくなったのではないかと思っています。

このため皆様にも、今後とも本サイトを便利にご利用して頂ければと思います。

リニューアルにあたっての注意事項

新ファンド詳細画面はコンパクトでありながら、実は以前までに比べて各サービスから取得して利用する情報は増やしています。

ただし全サービスの情報取得プログラムの改修が完了していないため、サービス毎に若干情報量が異なっている点はご了承下さい。

まさお
まさお

少しずつ最新化していきますのでお待ち下さい。

また新サービス故にバグや情報不足などあると思いますので、何か気付いたらこのサイトの問合せフォームTwitterのDMまでご連絡下さい。

なお念のため、本サイトは個人的な調査内容などの情報共有を目的としており特定商品・ファンドへの投資勧誘や助言を行う物ではありません。

このため皆様の投資判断などに管理人まさおおよび本サイトは責任を負えない点はご了承下さい。

リニューアルのポイントをピックアップ

今回のリニューアルのポイントを数点ピックアップしてご紹介します。

カレンダー機能の充実

今までもGoogleカレンダーに登録出来るボタンを用意していましたが、新たにカレンダーアプリ用も用意してみました。

新ファンド詳細画面のカレンダー機能

アプリ用ボタンの方ではiCalenderファイル(.icsファイル)のダウンロードが出来ますので、対応したカレンダーアプリに登録が可能です。

またこの他の変更点として「募集期間ではなく募集開始日時のみの登録」への変更などを行っています。

ファンドのポイントを分かりやすく

新ファンド詳細機能では基本的な募集条件の他にそのファンドのポイントになる情報をピックアップするようにしました。

新ファンド詳細画面のファンドのポイント欄

この欄にはファンドの良さそうなポイントの他に、ちょっと気になる点が表示されることもありますのでご活用下さい。

全ファンドで実質利回りを計算

クラファン投資では運用期間以外の資金拘束期間も長く、その期間を含めるて考えると意外に利回りが高くは無いなんてことも。

このため新ファンド詳細画面では全ファンドに実質利回りも併記することで利便性の向上を図りました。

新ファンド詳細画面の実質利回り表記

ちなみに今までも一部ファンドでは表記していましたが、あれは「募集開始日時」と「払戻予定日」が明記されていた場合のみ。

募集開始日時は兎も角、払戻予定日の表記が無いサービスは現在も多数あるため、一定の仮定に基づいて参考値として算出しています。

また詳しい仮定方法については下記のページにまとめていますので、必要があればご参考下さい。

クラファン投資の実質利回りについて
貸付型・不動産投資型クラウドファンディングの利回りは年率表記で表され、予定・想定利回りや分配率といった表現で表されます。また定期預金などからクラファン投資を始めた方は入金から償還までの間、常にその利回りが掛かると勘違いしそうですが、...

なお運用開始予定日、運用終了予定日が不明確な場合は現時点では実質利回り算出の対象外としています。

タイトルとURLをコピーしました