抽選単位は?救済は?後入金方式は?OwnersBookの抽選申込方式に質問と要望をぶつけてみた。

数日前に記事化したばかりのOwnersBookの抽選方式でのファンド申込開始の件で、いくつか疑問点があったのと、記事の内容の通り後入金方式の要望を早速OwnersBookに直接ぶつけてみました!

OwnersBookが抽選申込方式を導入!こうなるとあの機能も欲しくなりませんか?
本記事の後、2019年8月14日に募集された「中野区新築マンション第3号ファンド第1回」で初の抽選申込が行われ、私自身も無事に5口の当選を頂きました!また倍率は3倍程度でしたので、今まで先着順で申し込めなかった方にもチャンスがあります! ...

すると当日中にご回答を頂きました(早い!)ので、その内容をご紹介したいと思います。

質問と要望、またその回答について

(1)抽選単位について

まさお
まさお

抽選は口座単位に行われるのでしょうか、あるいは資金単位でしょうか?また資金単位の場合は、例えば100万円申し込んで50万円だけ当選ということもあるのでしょうか。

抽選方式の1案件への申し込みは、お一人様1回限りとさせていただきます。
部分当選はなく、全額当選もしくは落選となります。

まさお
まさお

(その場合、抽選を進めて行った結果、例えば残金部分が2万円となってそれ以下で申し込んだ投資家が1人もいなくなった場合にどうなるかの質問も行いましたが、こちらは未回答でした。)

(2)連続落選の回避措置について

まさお
まさお

抽選が完全に運次第で行われる場合、落選し続けた方は先着申込以上に不満を持つ可能性もありますが、例えば一度当選した方は一定期間や一定回数の間、当選確率が下がったり、抽選に参加できないなどの措置はあるのでしょうか。

抽選は厳正かつ公正に行なうことにより、投資機会をより公平にご提供できると考えております。

まさお
まさお

(微妙に質問に対する回答にはなっていませんが、都度平等抽選を行う以上の措置は無く、回避措置などは行われなさそうですね。)

(3)後入金方式または出金手数料軽減策の導入について

まさお
まさお

先入金方式の場合、同様に落選が続くと投資口座の資金が動かせず不満を持たれるかもしれないため、防止措置として後入金方式の導入、あるいは救済措置として出金手数料軽減などをご検討頂けないでしょうか。

入金の手順につきまして今現在変更の予定はございませんが、お寄せいただいたご意見・ご要望は社内で共有し、今後の運用改善の一助とさせていただきます。

まさお
まさお

先日の記事で回数制限付き出金手数料無料化についてのコメントを頂きましたが、こちらもご検討頂けないでしょうか。

こちらにつきましても、今現在変更の予定はございませんが、お寄せいただいたご意見・ご要望は社内で共有し、今後の運用改善の一助とさせていただきます。

まさお
まさお

(もう少し希望を持たせて・・・涙)

軽くまとめ

つまり、以上のやり取りを軽くまとめると次のような感じになります。

  • 抽選は口座単位で実施。100万円申し込むと100万円当選か落選しかない。
  • 落選し続けた方を優先的に当選させるなどの措置はなさそう。
  • 後入金方式、出金手数料無料化は今のところ検討していない。

期待はしていませんでしたが、やはり後入金方式や出金手数料無料化はいつか実装して欲しいですね。

要望を叶えて貰うための次の手段

という訳で、次の手段として不定期開催される次の投資家懇親会で岩野社長に直訴してきたいと思います。

まさお
まさお

余談ですが、また投資家懇親会は検討されていますでしょうか?

今現在、投資家懇親会の開催は予定はございませんが、決まりましたら、メールにてご連絡させていただきます。

・・・次回の懇親会開催まで、しばらくお待ちください。

OwnersBookの投資家懇親会は不定期に一定以上(基準は非公開)の投資を行っているユーザーを中心に開催され、私は今まで3回参加させて頂いていますが、次回開催時にその条件に達することが出来ているかは不明です。
スポンサーリンク

サービス(OwnersBook)の特徴

OwnersBook OwnersBookは2014年9月のサービス開始から安定した配当を継続しており、私自身も常に500万円以上を投資しているソーシャルレンディングサービスです。

主な特徴

  • 上場企業による運営
  • 不動産のプロが案件を厳選
  • しっかりとした不動産担保

上場企業による運営

ソーシャルレンディング投資では運営会社の安定性が非常に重要となります。 その点、OwnersBookの運営会社は東証マザーズ市場に上場しているため、常に市場から評価される立場にあり未上場の会社に比べると安心感が持てます。

不動産のプロが案件を厳選

不動産投資
OwnersBookの運営会社はもともと不動産投資事業が本業のため、多くのメンバーが20年以上の不動産事業の経験を保有しており、OwnersBookではその経験豊かなプロ達が厳選した案件の募集が行われています。

しっかりとした不動産担保

OwnersBookでは、融資先に貸付を行う際に必ず不動産担保を設定しており、また貸付金額を不動産評価額の80%以内に制限することによって投資元本棄損のリスクを軽減しています。
必ずしも不動産評価通りの価格で売却できる訳ではないため元本が棄損する可能性もあります。
抽選申込開始でより投資しやすく!OwnersBook

コメント